出産内祝いで喜ばれるもの

出産内祝いは、おおよその目安ですが、出産あと1カ月以内に贈るお祝いの品のことです。アメリカではブライダルシャワーという、出産前にお祝いを贈る習慣がありますが、日本では出産後に贈るのが一般的です。出産内祝いで喜ばれるのは、なんといっても赤ちゃんが身に付けることが出来る衣料品です。贈る側としては、赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうので、ほんの一時期だけしか着れないものをプレゼントしても喜ばれないのではないか、と思いがちですが、そんなことはありません。

可愛いベビー服や靴下、シューズを身に付けた自分の生まれたばかりの子供を見ることは、両親にとってとても楽しく嬉しいことなのです。また、赤ちゃんに関する消耗品を出産内祝いとして贈るのも喜ばれます。最近よく選ばれている商品の1つに、おむつケーキがあります。名前の通り、おむつをケーキのようにまとめたもので、アメリカで出産のお祝いの品として好まれています。

おむつまとめたものを2段3段と積み上げ、リボンなどで飾ります。ここに、赤ちゃんが使えるおもちゃなどの小さなプレゼントをつけてあるタイプが人気です。華やかな上に、実用的なので、出産内祝いとして贈る人が増えてきているようです。母親になった友人知人にたまには寛いでもらいたい、と、コーヒーや紅茶、お菓子などを出産内祝いとして選びたくなってしまいますが、食品は避けるのが無難です。

赤ちゃんに授乳をする際、乳にお母さんが口にした食品の成分が混ざるのです。子供にカフェィンやアルコールが入っていないものでも、赤ちゃんに何かしらの食品アレルギーがあるかもしれないので、食べ物の贈り物は避けておくのが良いでしょう。ボールペンの名入れのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.