赤ちゃんが産まれたお祝いをいただいたら、そのお返しを贈ります。出産内祝いを言われているもので、赤ちゃんのお宮参りにあわせて送るものです。赤ちゃん生まれたお祝いは、親戚や友人、会社の人など異なった関係の多くの人からもらうこととなるため、お返しの品を考えるのに苦労してしまいます。そんなときに使うと良いと言われているのがカタログギフトです。
金額だけ決め、出産内祝い用に、ということで頼んでしまえば、後はカタログの配送も商品の発送もすべてお任せできるので、赤ちゃんが産まれたてで大変なお母さんにはとても便利なものです。ネットの調査でも、出産内祝いとしてカタログギフトを貰って嬉しかった、という人は90%以上にも上るというデータがあります。しかしその反面、味気なかったり、申し込むのが面倒だという声もあります。品物だけではなく、商品券と交換することができるカタログギフトもあるので、それを選択してみるのも良いでしょう。
また、出産祝いとして両親や親せきから高額な金額を貰った時のお返しは、出産内祝いの金額の相場と言われている半返しでも高すぎてしまい、カタログギフトで選べるものが食べると消えてしまうものばかりになってしまう可能性があります。そのため、商品券などを贈り、好きなものを買ってもらうという選択肢もあります。金額がわかってしまうため商品券は駄目だという方もありますので、事前にお返しを商品券にしても良いかどうかを聞いてみると良いでしょう。
コメントする